So-net無料ブログ作成

2006年度ワインエキスパート呼称認定試験(第二次) [22.[体験談]試験]

9/19(火)、またも有休を取って新高輪プリンスホテルへ。二次試験を受けた。二次試験の内容は、口頭試問(15題)とテイスティング(4杯)。試験問題は、、アカデミー・デュ・ヴァンのHP田辺由美さんのHPにて掲載されている。

口頭試問は、録音された問題と選択肢が読み上げられ、マークシートに回答する形式。時間もたっぷりあるので、見直ししながらゆったり回答出来る。内容は想像していたより一次試験の延長といった意味合いが強く、数年前まで出ていたシャンパーニュのプレスティ−ジュやブルゴーニュのプルミエ・クリュ、メドックのスゴン・ヴァンといった深堀り系暗記モノは一切出てこなかった。ただ、唯一の例外はイタリアで、マニアックな問題が幾つか並んでいた。

ボーダーラインは示されていないが、私は15問中10問が確実に、もう3問程は恐らく当たっているであろうという、まあまあの出来だった。ソムリエ協会から公式な模範解答が発表されていないので、正確なことは分からないが、13点だったのではないかと思う。

テイスティングは、供出されたワイン3種類、その他のお酒1種類について、用意された語彙の中から「外見」「香り」「味」「アルコール度数」「供出温度」「ヴィンテージ」「主要ぶどう品種」「産地」を選択回答する形式。

口頭試問終了後、その他、白、赤、赤の順でグラスに入ったお酒が配られるのをひたすら待つ。ワイン・エキスパート試験では、「その他」がブランデーだった為、配っている間から会場中に香りが立ち込めていた。

利き酒となると、感覚や経験だけが頼りと思うところだが、この場合はあくまで「試験」なので、やはりコツがある。試験開始と共に、まずは語彙から「ネガティブ」なものを消去する。白ワイン用の語彙一覧から赤ワイン用の語彙を消去する。逆も然り。そしてどんなワインにも当てはまる「ポジティブ」なものにはマークを付ける。まずここまでで6〜8割は選択肢が埋まる。あとは実際にテイスティングしてみての判断となる。

1杯目は白。やや黄色っぽい色。心地良い香りと、程よい酸味。これは飲んだことのある味。シャルドネ、しかもフランスのものっぽい上品さ。選択肢にはミュスカデやリースリングもあったが、前者はどうせ飲んでも分からない、後者はもっと甘味(旨味)が強い時に選択しようと思っていたのと、白は1杯しか出ていないので、ここはシャルドネかソーヴィニヨン・ブランに決めていた。どちらかといえば当然シャルドネ。品種、産地ともに見事正解。美味しかったので、解答用紙を回収している間に飲み干した。

2杯目は赤。少し薄い赤紫色。この時点でピノ・ノワールかガメイに絞込み。ベリーや花の香り。程よいタンニン。この渋みがガメイではない証拠なのでピノ・ノワールに決定。ただ、ブルゴーニュのピノにしては、果実味が強い気はしていた。選択肢にはサンジョヴェーゼもあり、味のイメージはこちらも近かったのだが、出題実績が無いので無視。結論としては、あまり飲んだことはないが、洗練されて飲み易くなっているイメージのあるアメリカのピノ・ノワールで。これも品種、産地ともに正解。これも飲み干した。

3杯目も赤。こちらは濃い紫色。個人的にケアしていたメルローが選択肢に無いので、カベルネ・ソーヴィニヨンかシラー、万が一に備えてテンプラニーリョという選択肢が対象に。一口飲んで、フルーティーさを感じたのでニューワールドのカベルネ・ソーヴィニヨンに決定。オーストラリアのカベソーでまたまた品種、産地ともに正解。これは時間が無くて飲みきれなかった。

4杯目はその他。茶色く強い香りのするブランデーであることまでは分かっている。この時点ではまだ選択肢はコニャック、アルマニャック、カルヴァドス、マールと多数。試験前に想定していた最悪の事態、「コニャックとアルマニャック」の違いを判別しなければならないことになった。鼻が弱いのか、アルコールに邪魔されて上手く香りが嗅げないので、素直に一口飲む。強い刺激、主張。ということは、アルマニャック?アルコール度数は自宅で飲んだものにも近い気がする。恐らくマールだとすると、もっと辛いはず。どのみちこれ以上飲み進めるのもためらわれるので、アルマニャックに決定。どれにしろ産地はフランスで正解だろうと。すると、銘柄、産地とも見事に正解。何と、品種と産地が全問正解という素晴らしい結果に!

ちなみに、ma様の受けたワインアドバイザーでは、噂のサンジョヴェーゼが初出題されたり、オードヴィー・ポワール・ウィリアムが出たりで、会場中あちこちで混乱が起こっていたらしい。グローバリゼーションが確実に反映されているようなので、来年以降受ける方は、あまり過去の出題履歴だけにとらわれないように気を付けた方が良さそう。

二次試験終了から1週間とちょっとで、またも配達記録の不在通知。閉店ギリギリで郵便局に取りにいき、セパージュで玉砕したはずのma様ともども合格通知を受け取った。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ヒャッフゥーーー!!!!


ホホホイ!ホホホーイ!って調子乗って八 メ ま く っ て たら通帳見て引いたし!!!!
まぁ欲しいモン買いまくってパチスロで遊んでてもすぐに貯まっちゃうからなーwwwww
セ レ ヴってホント金使い荒いと思うわwwwなんで俺みたいなのに10 マ ソとかくれんのwww

つかマジで金の使い道に困ってるんだよねwww誰かおせーてwwwヽ(´Д`;)ノ
http://envi.strowcrue.net/t7l0-bs/

by ヒャッフゥーーー!!!! (2009-08-16 02:06) 

ギンギンのバコンバコンwww


めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいギンッギンに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも5 マ ソもくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://tmo.ometroro.com/ibgbs1h/

by ギンギンのバコンバコンwww (2009-08-23 13:45) 

おいおい、聞いてないよー!!


奥さん、1人だって言ってたのに実は3人でした☆とかちょっと待てっての!!www
気がついたらフ-ェ-ラ・ア-ナ-ル舐め・ベロ-チュ~の三連コンボにずっと喘-ぎっぱなしwwwww
家に帰ったら1キロ体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソー

ま、3人合わせて20-マソくれたから大満足だけどねwww

http://cune.Protobem.com/v3q8hvr/

by おいおい、聞いてないよー!! (2009-08-30 22:37) 

おいおい、聞いてないよー!!


奥さん、1人だって言ってたのに実は3人でした☆とかちょっと待てっての!!www
気がついたらフ-ェ-ラ・ア-ナ-ル舐め・ベロ-チュ~の三連コンボにずっと喘-ぎっぱなしwwwww
家に帰ったら1キロ体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソー

ま、3人合わせて20-マソくれたから大満足だけどねwww

http://cune.Protobem.com/v6f4fwm/

by おいおい、聞いてないよー!! (2009-08-30 22:37) 

なんだかなぁwww


イカくさ~い!とか言いつつ嬉しそうな顔してじゅっぽじゅっぽってた件(´・ω・`)
ドロッドロなヤツを口の中に出してあげたらちゃんと全部飲んでたしwww

「これは美容にいいの!」って言ってたけどコイツただのザ - メ ソ マ ニ アだよwww
俺が今までコイツに飲ませたザ - メ ソはたぶんペットボトル1本より多いねwwwww

http://cool.Au-Au-a.net/hshjy23/

by なんだかなぁwww (2009-09-09 02:05) 

ヒ-ハ-!!!!


36歳なのにロ-リ-フ-ェ-イ-スとか反則だよなー!!www
まんまんの毛を剃らしてもらったらさらにロ-リ度が増したしwwwww
でも熟-女なだけあってプレイはかなり激しいなwww俺の上でアニメっぽいあえぎ声出しながらずっと腰振ってたよwwwww

http://gom.chuebrarin.com/tip1l72/

by ヒ-ハ-!!!! (2009-09-13 13:08) 

なんだこりゃwww


この前まで 童 帝 だったんだけどマ ■ コ 汁ってウマすぎだろっ!!(゜д゜)
夢中でちゅぱちゅっぱしてたら、相手がイキすぎて痙攣してたのにはビビったがwwwww

しかしなめてイかせ続けりゃ満足して金ポンポン払ってくれる女って結構いるもんだねぇwww
http://bull.waoooon.net/ocy3hfi/
最近はココで甘い汁すすりまくってるわwww(いろんな意味でwwwww)

by なんだこりゃwww (2009-09-21 03:17) 

ファンキー師匠


いつもみたいに寝転がって女におまかせしてたら
くにゅっくにゅってマ★コがすごい勢いで絡みついてくんのwwwww
ビックリして10秒足らずでどぴゅどぴゅしちゃったYO!!

オレも逆 ¥ 生 活長いけど、あんな気持ちえぇマ★コは初めてだわwww(*´Д`*)=3
http://imo.curucurupaa.net/gcbaz5g/

by ファンキー師匠 (2010-01-30 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。