So-net無料ブログ作成

試験対策テキスト [21.[体験談]勉強過程]

独学ということで、試験対策に特化したテキストが無いかざっと探してみたところ、定番と言えるテキストが幾つかあった。どれも「2006年度版」はまだ出版されていなかったので、「2005年度版」で比較してみた結果、まずはこの「ソムリエ試験実戦対策講座」の2005年度版を購入してみた。

[ads]
ソムリエ試験実戦対策講座


決め手は、このテキストは昨年は4月に出版されているようなので、買って直ぐにマイナーチェンジということがないと思われる点。やや重いがB5版なので通勤に持ち歩けないわけでもない点も良い。ただ、同シリーズの問題集が出版されている関係か、チェック問題の類が無いのが気になるところ。

[ads]
ソムリエ試験実戦対策問題集


一方、2006年度版が一番最初に出版されそうなのが、「基礎から学ぶ田辺由美のワインブック」。「田辺由美のWine講座」のお知らせにも、1月中旬出版であることが書かれている。A4版なので持ち歩きには適さないが、いち早く最新の情報で勉強出来るのはありがたいのかもしれない。内容があまり被らないようであれば購入したい。また、こちらもテキスト(=ワインブック)と問題集(=ワインノート)が分かれているので、問題集だけ買うのもアリだと思う。

[ads]
基礎から学ぶ田辺由美のワインブック


[ads]
認定試験合格をめざす田辺由美のワインノート


また、昨年の例からいうと、2月には「ワイン受験講座」も出版されそう。これもテキストが読みやすく、唯一チェック問題を含んだテキストだったので、発売されたらチェックしてみたい。

[ads]
ワイン受験講座


最終的には、基本技術講習会へ参加するとなると、オフィシャルテキストである「日本ソムリエ協会教本」の当該年度版が必要になる。このテキストは勉強には向かないので、資料的に使うとよいとのアドバイスが多数派を占めているようなので、これは買わずに講習会申し込みの際に受け取る形にしたいと思う。

[ads]
日本ソムリエ協会教本〈2005〉ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート本編・資料編


また、本格的に勉強を始める前に、さらっと読めるテキストということで「初級ソムリエ講座」を一読した。試験範囲と同じ内容でさらっと読めるものなので、とっかかりとしては有用だったと思う。

[ads]
初級ソムリエ講座

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。