So-net無料ブログ作成

完全燃焼しました [22.[体験談]試験]

maは業界関係者ということで、ワインアドバイザーを受けた。
正確には、受けさせられた、という言い方が正しい。
我が社では一人一資格、ということで、皆、何かしら資格試験を受けなければならないのである。
最初は嫌々勉強していたが、nmikiさまの熱意や社長直々の熱心な指導に動かされた形で試験当日を迎えることになった。一次試験はボーダーの7割は何とかクリアできたかな?という危なっかしい出来栄え。
でも、結果は無事合格。 nmikiさまと行った郵便局ではうれしくって思わず座りこんでしまった。
二次試験は比較的リラックスし、何故か気持ちが大きくなっていたが、これがアダに。
自信満々で答えた品種当てが全滅。
(赤2種うち1種はサンジョベーゼだったのだが、私はもう1つのピノノワールのほうをサンジョベーゼと答えてしまった・・)
根拠の無い自信は命取りであることを痛感。
それでも、口頭試問は、おそらく15問中13問正解、というなかなかの出来栄え。
ティスティングも、品種以外は、社長直伝の回答のコツを忠実に守った。
品種を全部外すとその時点で不合格、という噂を聞いて合格発表までハラハラしたが、結果は合格。
本当に、合格できてうれしかった。

パートナーと一緒に何かの試験を受けるのは想像を絶するプレッシャーで、もう金輪際御免である・・
でも、Muster’s  HPには非常に助けられた。
特に、どうやってもおぼえられなかったワインと料理の組み合わせはMuster’s  HPが無ければ一生おぼえられなかったと思う。
nmikiさまさま、である。 ありがとぅ!

試験勉強はとにかく暗記!という感じで楽しむ余裕がまるでなかった。
これからはワインについて楽しみながら知識を深めていきたいと思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

人生の岐路

ワインアドバイザー合格おめでとうございます♪
ぼくも来年受ける予定なので今後ともよろしくお願いします。
by 人生の岐路 (2006-10-11 22:29) 

ma

人生の岐路さん、はじめまして。
コメント&祝辞ありがとうございました。

是非、来年の試験頑張って下さい!
このサイトの情報もお役に立つと嬉しいです。
(私が掲載しているわけではありませんが、、)
by ma (2006-10-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。